2024年10月17日
【ニュースレター】元プロ野球選手 斎藤佑樹さんとともに理想の野球場を語るイベントを開催
タグ
WeWork Japanからのお知らせ:
WeWork Japanでは、オープンイノベーション、CSR活動、入居メンバー間のコミュニティの活性化、拠点エリアにおけるコミュニケーションを推進するため、日々様々な取り組みを行っています。
WeWork に入居することで始まる出会い、他企業メンバーとのビジネス連携、新たなビジネスアイデアの創造など、オープンイノベーションや社会貢献、地域貢献に繋がる様々な活動事例を、お届けしております。
ぜひご一読ください。
元プロ野球選手 斎藤佑樹さんとともに理想の野球場を語るイベントを開催
6月27日、WeWork Dタワー西新宿にて、「元プロ野球選手 斎藤佑樹さん登壇 野球好き集まれ!スペシャル 〜理想の野球場を語ろう」を開催しました。
WeWork 入居メンバーである斎藤佑樹氏は、2021年に現役引退後、ご自身が代表取締役を務める「株式会社斎藤佑樹」にて「野球未来づくり」をテーマに様々な活動を開始。中でも、海外では多く見られる「柵越えホームランが体験できる少年野球場」をつくることを目標に掲げ、その様子をYouTubeで配信されています。
本イベントは、斎藤氏と他の WeWork 入居メンバーが、その少年野球場の建設におけるビジネスアイデアをディスカッションすることで、 WeWork の野球コミュニティをつくることを目的に開催しました。
ディスカッションは8チームにわかれて行いました。「少年少女の夢が叶う理想の野球場とは?」をテーマに、さらにチームごとに「テクノロジーとモビリティ」「試合がない日の集客と付帯設備」「DIYデザインと設備」「来場者向けグッズ」の4つのトピックが割り当てられ、参加者それぞれのアイデアを語り合いました。ディスカッション中には斎藤氏も各チームを周り、アドバイスをしたりメモを取りながら参加。今回参加した入居メンバーは、経営者や新規事業開発の担当者などが多く、最後は、それぞれの視点を活かしたビジネスアイデアのプレゼンテーションが行われました。
生成AIにより、こどもの顔を識別し動画や写真を撮影できるシステムや、さらに撮影した写真や動画をQRコードを使って編集できるサービスの提案、ジュースが出てくる蛇口の設置など、夢のあるプレゼンテーションに、斎藤氏からは、「これまで想像もしなかったアイデアに触れることができた。これからも人とのご縁を大切にしていきたい」と感想が述べられました。
詳細:YouTube『斎藤佑樹ch』
https://youtu.be/lNeFtGnWbV0?si=2Xuyc-JtHJVYsxvS
WeWork Japan は今後も、あらゆるジャンルで活躍されている方を中心にしたコミュニティ作りを行い、ビジネスアイデアのシェアや、事業推進のモチベーションを得られるイベントを開催してまいります。