2023年06月12日

ニュースレター6月号

タグ

その他情報

WeWork Japan からのお知らせ:
<2023年5月実施>オープンイノベーションを推進する取り組み

WeWork Japanでは、入居メンバー様によるコミュニティの活性化、そしてコミュニティ内でのオープンイノベーションを推進するため、日々様々な取り組みを行っています。

WeWork に入居することで始まる出会い、他企業メンバーとのビジネス連携、新たなビジネスアイディアの創造など、オープンイノベーションに繋がる様々な活動事例を、毎月お届けしております。ぜひご一読ください。

自由民主党 衆議院議員 平将明氏による講演を開催

5月22日、WeWork 神谷町トラストタワーにおいて、自由民主党 衆議院議員 平将明氏による講演「日本のデジタル戦略~AI・Web3.0の推進~」を開催しました。本講演は、IT関連のみならず様々な産業で話題のAIやWeb3.0領域に関して、国家戦略への理解を深めていただくことを目的に、Inspire Vision 株式会社の協力を得て実現しました。

平氏は、自民党デジタル社会推進本部「AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」の座長を務められており、最新テクノロジーに非常に明るく、デジタル分野の国家戦略に取り組まれております。本講演では、「AIホワイトペーパー ~AI新時代における日本の国家戦略~」を参考資料として、新しい産業領域であるAI・Web3.0の法整備に携わる立場で、様々な見解をお話いただきました。デジタル分野における新たなAI国家戦略の策定の必要性、国内におけるAI開発基盤の育成・強化、行政におけるAI利活用の推進、民間におけるAI利活用の奨励・支援、そしてAI規制に関する新たなアプローチなど、平氏は核心を突いたコメントと共に今後の方針について具体的に話されました。その後のQ&Aセッションでは、終了時間を越えてしまうほどの多くの質問が寄せられ、参加者の高い関心が伺えました。

セミナー後の懇親会でも活発に情報交換が行われ、WeWork メンバーを含む参加企業にとって、貴重且つ有益な場となりました。

「イノベーションピッチ with J-WAVE」を開催

5月24日、WeWork 渋谷スクランブルスクエアで、オープンイノベーション・新規事業創出をテーマにしたピッチイベント「イノベーションピッチ with J-WAVE」を開催しました。

同イベントは、株式会社J-WAVEの協力のもと、WeWork に入居しているメンバー企業がビジネスアイデアを発表し、連携・協業することで、イノベーションの実現を目指す取り組みです。同イベントのピッチテーマは「社会課題に取り組むイノベーション」で、このテーマに最もマッチしたアイデアを提案した企業には、ラジオ番組 “STEP ONE”と “INNOVATION WORLD”への出演権が、J-WAVEより提供されました。

多数の応募の中から厳選された12社が、各社3分間の制限時間内に、自社のイノベーションアイデアや取り組みについて、プレゼンテーションを行いました。NousLagus株式会社が”STEP ONE”、株式会社HYPER CUBEが “INNOVATION WORLD”の出演権をそれぞれ獲得しました。この2社は革新的な企業として、今後各番組内で紹介される予定です。

その後の交流会では、和やかな雰囲気の中で情報交換が行われました。参加した入居メンバーからは、「異業種の取り組みやアイデアに触れる事で刺激を受けた」「ビジネスの横のつながりが生まれた」などの声が寄せられました。

最適なワークスペースを見つけませんか

最適なワークスペースを見つけませんか

以下のフォームにご記入ください。担当者より追ってご連絡いたします。

WeWork 都内6拠点で、中学生対象の企業訪問を実施

5月19日、25日、31日の3日間にわたり、CSR活動の一環として、中学生による企業訪問を渋谷スクランブルスクエア、メトロポリタンプラザビル、ハレザ池袋、日比谷パークフロント、Dタワー西新宿、銀座シックスの都内6拠点で実施しました。

同イベントは、メンバー企業14社の協力のもと実現し、兵庫県加西市立泉中学校、兵庫県加西市立善防中学校、愛知県東浦町立東浦中学校、三重県桑名市立陵成中学校の4校が参加しました。

初めて企業訪問を体験する学生が多い中、メンバー企業の皆様には、拠点ごとにユニークな方法で学生たちを暖かく迎え入れていただきました。学生たちの緊張をほぐすため、オープニングにラジオ体操を取り入れた拠点もありました。

同イベントの本セッション(授業)では、WeWork  Japan の先進的な働き方の紹介をはじめ、オフィスツアーの実施や、各拠点で入居メンバーの快適な働き方やオフィス環境の構築をサポートするコミュニティチームの仕事紹介などを行いました。また、参加したメンバー企業によるセッションでは、各社の会社紹介やユニークなビジネスモデルの説明、学生たちとのインタラクティブなセッションなどを行い、未来を担う学生たちに向けて、働くことの意義や楽しさを伝えていただきました。

WeWork  Japan は、多種多様な入居メンバーがイベントやマッチングを通じて活発に交流し、コラボレーションを生み出す場を提供しています。本イベントに参加した学生たちには、WeWork のコミュニティは、共に認め合い、成長を喜び合えるメンバーが集う場所であること、コミュニティの存在が企業成長に大きな影響をもたらすことなどについて、学んでいただくことができました。

イベント後、学生たちからは、「WeWork での起業に興味をもった」「今までになかった世界が見えた」「貴重な経験ができた」といった様々な感想をいただきました。

【企業訪問協力企業】

渋谷スクランブルスクエア

・株式会社ピタ

・株式会社メタップス

メトロポリタンプラザビル

・株式会社なでしこ

ハレザ池袋

・パイオニア株式会社

・株式会社椿本チエイン

日比谷パークフロント

・Xiaomi Technology Japan Co., Ltd 

・明行株式会社

・株式会社IDCフロンティア

Dタワー西新宿

・株式会社デジマケ

・株式会社ポリグロッツ

銀座シックス

・株式会社アイスクリーム・ラバー

・株式会社 岩手めんこいテレビ

・株式会社あしたのチーム

関連する記事