
Updated:2026.02.09
「SHE Fukuoka オープニングイベント」を WeWork 天神ブリッククロス で開催
ともに福岡の地域経済の発展や女性活躍への貢献をめざす
九州で活躍するシーライクス受講生・卒業生のキャリアストーリー
福岡市長×SHE 福田代表 トークセッション
ともに福岡の地域経済の発展や女性活躍への貢献をめざす
2025年12月13日、SHEの九州初拠点となる「SHE Fukuoka」のオープンを記念したイベント「SHE Fukuoka OPENING PARTY〜うちらの物語、ここからやけん!〜」を WeWork 天神ブリッククロス で開催しました。
SHEは、2017年に設立した主に女性向けのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営する WeWork の入居メンバーです。現在、累計受講者数20万名を突破しています。現在働く女性の人口は3千万人といわれており、まだまだシェアの拡大が見込まれる中、2020年に名古屋、2021年に大阪に進出。その次の展開として、働く女性の人口比率が高い福岡への進出を決められました。
当日は、拠点立ち上げまでの軌跡や、九州で活躍するシーライクスの受講生によるプレゼンテーションが披露されるほか、「地方における女性のキャリアと街づくり」 をテーマに、福岡市長 高島宗一郎氏とSHE代表 福田恵里氏のトークセッションを開催。会場には、シーライクスの受講生50名以上の他、オンラインでも多数の受講生が集まり、地方における女性のキャリアと可能性を考える充実したイベントとなりました。
九州で活躍するシーライクス受講生・卒業生のキャリアストーリー
九州で広がる女性のキャリアの実例として、九州在住のシーライクス受講生2名が登壇し、地方・子育て・価値観の制約の中でキャリアを再構築してきた実体験を共有しました。
フリーランスでWebデザイナーのたかなさんは、子育てと仕事の両立に悩んだ中、シーライクス入会7ヶ月でWebデザイナーへキャリアチェンジを実現。フリーランスとして、在宅ワークを叶えたストーリーをお伝えいただきました。
株式会社it’s hatch代表のはっちさんには、コミュニティ活動を起点として起業に至るまでのストーリーをお話しいただきました。親世代の価値観との衝突を経験しながらも、家族に活動を理解してもらい、やがて全力で応援してもらえるようになるまでの過程を、ありのままに語っていただきました。
堂々と、そして笑顔で語る二人の姿に、会場からは大きな拍手が送られました。
九州在住のシーライクス受講生のお二人
福岡市長×SHE 福田代表 トークセッション
「地方における女性のキャリアと街づくり」をトークセッションテーマに、SHE代表の福田恵里氏と高島宗一郎市長の二人が登壇し、福岡市の成長戦略や子育て・女性支援施策、スタートアップ支援の現状についてディスカッションしました。高島市長は福岡市の取り組みとして、天神ビッグバンなどの成長施策によって、人や企業に選ばれるまちづくりが進んでいることを紹介。
その結果、税収が過去最高を更新し、その財源を活用して、第2子以降の保育料や、学校給食費を無償化するなど、子育て支援や福祉へ還元し、生活の質の向上につなげていることなどを語りました。
また、男性の育休について、市職員の取得率が政令市で初めて100%になったことに触れ、そのような結果を生み出すための、福岡市の取組みについて紹介しました。
そのほか、福岡市のスタートアップ支援や女性起業家のチャレンジについて紹介しながら、挑戦する女性に向けてエールを送りました。
引用:
・SHE株式会社プレスリリース(2025年12月26日配信) SHE、九州初拠点「SHE Fukuoka」のオープニングイベントを開催トークセッションには福岡市長・高島宗一郎氏が登壇
・SHE株式会社イベントレポート(2025年12月26日配信)SHE Fukuoka OPENING PARTY〜うちらの物語、ここからやけん!〜【イベントレポート】
福岡市長 高島宗一郎氏
SHE株式会社代表取締役 福田恵里氏
その後、交流会が開催されました。参加者は互いに積極的に声をかけ合い、用意されたフォトブースで写真を撮り合ったり、連絡先を交換したりするなど、会場では新しいつながりが次々と生まれていました。
SHE Fukuokaは、学びの場であると同時に、仲間と出会い、支え合い、それぞれの「私らしい働き方」を実現するためのコミュニティのハブとして、これからも進化を続けます。WeWork 天神ブリッククロス はその拠点としてしっかりとSHE Fukuoka をサポートすることはもちろん、ともに福岡の地域経済の発展や女性活躍に貢献してまいります。





