渋谷スクランブルスクエア ラウンジ

公開日:2020.08.31|更新日:2023.07.12

WeWork 渋谷スクランブルスクエアの拠点紹介 | アクセス/設備/入居者の声

コンテンツタイプ

拠点紹介

はじまりの予感に満ちたビジネス街、渋谷

基本情報

空間デザインテーマは「ジャンクション」

多様性に富んだ、熱量の高いコミュニティ

入居して感じる付加価値「刺激をもらえる環境」

新しいビジネスの発信地で、ビジネスの成長を

日本国内にも WeWork の拠点は増え続けています。数多くある拠点でも、1つ1つに、その拠点ならではの魅力があります。それは、土地、ビルなどのハード面も、コミュニティなどのソフト面でも同じことが言えます。

今回は WeWork 渋谷スクランブルスクエア の魅力をまとめました。

はじまりの予感に満ちたビジネス街、渋谷

近年、渋谷は IT・クリエイティブ系企業の再集積が進んでいます。100年に一度の渋谷再開発で、新しい高層ビルが数多く生まれました。そのような中で、今多くの注目を集めているのが、『渋谷スクランブルスクエア』です。そして、WeWork 渋谷スクランブルスクエアはその建物内に拠点を構えています。その圧倒的な眺望と開放的なオフィス空間は、多くのメンバーやゲストを魅了しています

渋谷スクランブルスクエア 外観

渋谷スクランブルスクエア 外観

campaign_dd-2

基本情報

住所:東京都渋谷区渋谷 2-24-12

アクセス

  • JR 山手線  直結
  • 東急東横線 / 東急田園都市線 渋谷駅 直結
  • 東京メトロ 銀座線 / 副都心線 / 半蔵門線 渋谷駅 直結
  • 京王井の頭線 渋谷駅  徒歩5

 

オープン日:2019年12月

メンバーシップに含まれる内容: 常駐スタッフ/ 清掃サービス / 24時間アクセス / 共有エリア / 高速インターネット/ コーヒ / 会議室 / 電話ブース / 印刷機器 / ウェルネスルーム* / ペアレンツルーム /イベント(オンライン、オフライン) など

*ウェルネスルームは、ソファの設置された個室。宗教上、お祈りをされる方や、具合が悪い方の一時休憩としてご利用いただくことかできます。

周辺施設

・渋谷郵便局 (290m)

・りそな銀行 渋谷支店 (270m)

・みずほ銀行 渋谷支店 (350m)

・三菱UFJ銀行 渋谷支店 (350m)

・ローソン (ビル内17)

空間デザインテーマは「ジャンクション」

WeWork 渋谷スクランブルスクエア 共用エリア

WeWork 渋谷スクランブルスクエア 共用エリア

3分でわかる WeWork

3分でわかる WeWork

WeWork を知らない人はまずこちらを

若者の街から国際な街へと変化する渋谷。日本と西洋、ローカルとグローバルなどビジネスや文化の交差点をイメージし、空間をデザインしています。

伝統的な素材を多く利用しており、例えば、有松しぼりなどを様々な区画でインテリアとして採用しています。ちなみに、この有松しぼりは、WeWork 東京スクエアガーデンの 入居メンバーと 名古屋市とのコラボ企画で生まれたものです。

また、渋谷の音楽カルチャーをアートで表現しています。例えば、コミュニティーバー横に、昔懐かしいレコードが設置してあったり、各所で音楽にちなんだインテリアを多く採用しており、インスピレーション溢れる空間に仕上がっています。

多様性に富んだ、熱量の高いコミュニティ

WeWork 渋谷スクランブルスクエア コミュニティバー

WeWork 渋谷スクランブルスクエア コミュニティバー

WeWork 渋谷スクランブルスクエア は、国内最大規模の拠点の一つ。入居されている企業の数・業界も非常に多種多様です。メインフロアでは、6種類のビールが用意されており、入居メンバー同士や、来訪したゲストとのコミュニケーションが生まれるきっかけとなっています。

拠点に併設されたカフェでは、ヘルシーさを考慮した様々なメニューがあり、時間がなくても拠点内でランチを楽しむことがができます。また、共用エリアにはビリヤード台が設置されており、仕事の息抜きやチームビルディングに利用されている方も数多くおられます、

入居メンバーは、コミュニティに積極的に関わられる方が多く、拠点で開催されているコミュニティイベントには100人以上のメンバーが集まるほど。企業の壁を越えた交流が非常に活発な、熱量の高い拠点です

入居企業は、外資系企業の日本支社としての利用や、スタートアップが本社機能として使われている企業もいらっしゃれば、一方で日系大手企業の新規事業部がサテライトオフィスとして利用されているケースもあり、まさに “スクランブル“ な環境が、この拠点最大の魅力ではないでしょうか。

 

今回は、WeWork 渋谷スランブルスクエアに入居されている、A inc. の中嶋氏にお話を伺いました。

入居して感じる付加価値「刺激をもらえる環境」

A inc. 中嶋氏

A inc. 中嶋氏

中嶋氏:

私たちは、インフルエンサーを通じたコミュニケーションによって、単なる一過性のプロモーションではなく、ブランドの世界観に共感するファンコミュニティを創り育てるエージェンシーです。

まさに、WeWork  がミッションとして掲げているような「好きなことに集中して生きる人」を増やすことを目的にしています。

最近では、インフルエンサーのデータベース開発に力を入れており、直近6ヶ月でフォロワーがどれくらい増えてるか、コメント数やエンゲージメントスコアなど、インフルエンサーのスコアリングを行っています。また、今準備を進めている事業で、個人で良いものを作ってる人に、100人のファンコミュニティを作るビジネスをやりたいと思っています。世界中を探せば、そのプロダクトを好きな人が絶対に100人見つかる。今副業でものづくりをやってる人が、一定のファンが出来ることで、それを本業に出来るような環境にしたいと活動しています。

以前は、別のシェアオフィスに入居していましたが、神宮前に WeWork アイスバーグ がオープンしたのをきっかけに WeWork に移転しました。アパレルのクライアントが多いので、ロケーションとして最適だなと思ったのと、WeWork のフラッグシップ拠点であったことが決め手でした。

入居してみると、金額以上の対価を得られていると感じます。まず最初に、WeWork のスタッフが素敵な人ばかりなのが印象的でした。また、入居されているメンバーも、フレンドリーなだけでなく、仕事に向かう姿勢が素晴らしく、日々刺激のある環境で仕事に専念できました。また、WeWork に 入居していることが、採用力の強化にもつながり、ビジネス成長のきっかけにもなりました。

その後、オープンと同時に WeWork 渋谷スクランブルスクエア に移転。再開発の進んでいる渋谷という場所に興味があり、移転を決定しました。

実際に入居して魅力的だったのは、駅直結のアクセスです。また、オフィスからは東京中を見渡すことができ、その景色を見るたびに、モチベーションや、日々の仕事に対する意識を底上げしてくれます。また、常に大きなことを考え、物事を俯瞰して見ることができるようになったとも感じています。

新しいビジネスの発信地で、ビジネスの成長を

WeWork には、様々なプランがあり、1名から数百人まで入居可能です。また、日本最大規模の WeWork スクランブルスクエア なら、あらゆるオフィスニーズにお応えすることが可能です。

訪れるたびにモチベーションの上がる空間と、様々な価値観を持った入居メンバーとの出会い。

まさに都内屈指の先進的なオフィス環境を体験してみませんか?

WeWork では、随時ご内覧を実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

WeWork(ウィーワーク)は、国内7都市*(東京横浜仙台名古屋大阪神戸福岡)にて、フレキシブルオフィスを運営しています。

WeWork のプランについては、こちらより詳細をご覧ください。

渋谷・青山エリアの拠点一覧はこちら
WeWork 渋谷スクランブルスクエアについての情報はこちら

campaign_dd-2
3分でわかる WeWork

3分でわかる WeWork

WeWork を知らない人はまずこちらを

カテゴリーから探す

イベントレポート

一覧を見る ➝